2018年02月20日(火)

根本的原因

悩みとは一体何なのでしょうね?

それは自分の中から発生するわけですが

発生するのであれば、そこには発生するための原因があるはずですよね

 

これはそれぞれの時代により変化しますが

現代であれば、時間軸と行動軸のズレから発生るしてくるものが

ほとんではないかと感じます。

 

なぜなら、世界の情報化が加速度的に進んでいるからです。

世界は情報社会化することにより小さく身近になりました。

情報は武器となり、先を見越して動いた者が勝者となります。

最近何かと話題のBitコインは当時1コイン1円以下でした。

その時代から数年後の現在を見てください。

1コイン100万円以上の価値になっていますよね。

その情報をいち早くキャッチして、そこに乗れた人は大儲けです。

今からその波に乗っても、当時ほどの大儲けは難しいかもしれません。

 

情報は武器ではありますが、その鮮度により価値がきまります。

ですから世間では速さを求められるのです。

そしてこの世間の流れは私達一人一人の私生活や人生にも大きく影響を与えてきています。

 

花は種を植えて、水や肥料をやり、手間をかけないと咲きません。

では種植えと水やりと手間を一気にかければ、一瞬で花が咲きますか?

咲きませんよね。

 

時間をかけないと完成しないものなんて、この世でいっぱいありますよ。

もしかすると、いま貴方が抱えている問題ってそうじゃないですか?

要するに少し焦りすぎているんじゃないですか?

 

適切な行動にたいして、適切な時間が経過すれば

必ずよい結果が生まれます。

行動し努力しても、思うような結果がでないから悩んでしまうのではないですか?

 

その時には「待つ」

「果報は寝て待て」と言う言葉もありますよね。

ドッシリ構えましょう。

 

焦らせてくる人がいるのでしたら、まぁ落ち着いて言ってあげましょう。

それが上司であるのでしたら、それは良い上司ではありませんし

それ以上は出世しない人でしょう。

ですから、貴方は貴方のペースでいきましょう。

 

 

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY