2018年03月18日(日)

香を焚く

御香、線香、香木、ハーブ、香水、たばこなど

においや香りを楽しむというものは、昔からまたどの国の文化にも見られるものですね。

 

単純に気分転換であったりしますし

ホワイトセージなどのハーブは空間を清める効果があり

儀式的な浄化のために使うものもありますね。

また、現代の西洋医学からは想像がつかないかもしれませんが

医術として御香やハーブを焚くということもありますね。

イランイランなどは、性欲促進の効果があったりと

御香やハーブというものは、多種多様な使われ方をしています。

 

みなさんは、御香や香りのするものをどのように活用していますか?

実は運勢や開運的にいうと、良い香りの場所にはお金が巡ってくると言われています。

商売や商談などには、ほどほどの香水を身に着けているのが効果的です。

またお家では、お部屋と玄関に御香を焚き込むというのも有効ですね。

 

少々注意しないといけないことがあるとすれば、それは方位ですね。

西は七赤金星の方位であり金運の方位ですから

よく風水的にはお部屋の西側に黄色や金色の物をおいて金運を高めましょう。

ということが言われます。

ただ、赤い財布はお金を燃やしてしまうので、縁起が悪いというように

御香も火の物ですから、お部屋で御香を焚き込むときも

香炉をお部屋の西に置くのはよくありません。

 

気の流れ込む玄関を浄化し、金運を呼ぶために御香を焚く場合でも

玄関が西向きである場合は注意しましょうね。

この場合は御香などの火を使わないもので開運していきましょう。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY