2018年06月30日(土)

曼荼羅チャート

マンダラチャート、マンダラートというものをご存知ですか?

最近ではメジャーリーグで話題沸騰の大谷選手が使っていたことで

脚光をあびている発想法ですね。

 

一つの目標に対して、8つの要因を見つけ出し

その要因ひとつひとつをより細かく展開することにより

目標達成の方法やヒントを探し出すというものです。

 

大きな目標や、努力をしていてもなかなか達成できていない目標がある人なんか

是非やってみましょう。

やり方はネット検索してみると、すぐにでてくると思います。

 

大谷選手は『二刀流でメジャーデビューする』という目標を中心に置き

その要因として、ひとつは『体力』ひとつは『バッティング力』ひとつは『コントロール』

と8つの要因をあげていくのですが、彼の面白いところは

その8つの要因のひとつに『運』という要素をいれたことです。

 

運とは物質的なものではないですし、何の根拠もない非論理的なものと言っても過言ではないでしょう。

このあたりは信じる人と、信じない人で大きく意見が食い違う部分でもあるでしょう。

それを真面目に、どうすれば運が上がるのかを彼は考えていたのです。

 

占い師がこんなことを言うと、いろんな面から怒られるのですが

私はひねくれ者なので敢えて言います。

開運法というのはいくつかありますが、残念ながら効果はほとんどありません。

西洋医学で病気の治すというのと同じです。

逆に言えば効果があると色々困るとも言えます。

ここでこの話をすると、とんでもなく長いブログになってしまいますので割愛しますが

 

それでも簡単に上がることがない運、専門家でも困難な運を上げるというものを

真面目に考えようとする彼の面白さには脱帽です。

だから誰もやろうとしなかった『二刀流』というものを目指そうとしたわけですし

それを実現させたのでしょう。

 

そう考えると、少しずつ分かってきますよね。

開運法があるとすれば、それは月に願いをかけることでも、開運方位にお出かけすることでも

恵方巻を食べることでもなく

もっとも現実的で実質的な開運法というものがなんなのか?

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY