2018年07月04日(水)

あなたは何者ですか?

最近の話題は、矢張りワールドカップでしょうか?

私も最後の試合を見ていて、負けはしましたが興奮と感動で寝れませんでした。

 

その陰に隠れてしまったかもしれません。

また世代にもよるかもしれませんが、桂歌丸さんがお亡くなりになりましたね。

とてつもない努力家で、完璧をもとめて最後までそれを貫いた人でしたね。

まさに噺家のなかの噺家

 ”落語家ってぇのは、落語である以上なんでもできなきゃいけない。

  あたしゃ人情噺はどうも不得手だよ、なんつってちゃいけない。

                       全部できて噺家だ”

 

この『落語家』や『噺家』って部分を自分自身に置き換えてみると

いろいろと考えさせられる部分がありますよね。

 

いや、もしかすると現代では、自分が何者なのか分かっていない人も多いかもしれません。

ですから、学校でも会社でも虐めや自殺、人間関係の問題がなくならないんですよね。

 

ドラマツルギーですね。

シンボリック相互作用論から生じた、日常生活における社会的相互作用を取り扱う

微視的社会学の説明の中で一般的に使用される社会学的観察法

これが出来ると、自分が何者かが分かることでしょうし

そうなれば、自分が今後何をするべきかが明確になってくるのでしょうけどね。

 

例えば虐めの場合

虐められてる人が主人公

虐めている人が悪役

じゃ、それを見て見ぬふりをしている貴方は何者ですか?

そして、この物語の最後はどうなるのでしょう?

貴方はその最後にどう関わるのでしょう?

舞台の上に立っている貴方は、ただの第三者ではありません。

では一体何者なのでしょう。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY