2018年09月07日(金)

自己満足ブログ

大学生が爆発物を作成、某公園で実証実験を行った事件

逮捕された学生から「自己満足」という言葉が出てきた。

 

それはとても素直な言葉で、この学生にとって「人生を生きる」そのもの様にも聞こえた。

爆発物を製造したり、それを実証実験することは当然犯罪ですから

逮捕されるし、やってはいけない事なのだが

 

人間と言う者は、法律を犯さない中で、みんなこの学生のように生きているように思えるのです。

何かを自在に操りたい、自在に操れるようになると気持ちいい。

それが技術なのかもしれないし、人間なのかもしれないし、お金なのかもしれない

それを極めたいという気持ち、それは際限のないことではあるが、結局自己満足という

枠組みを越えることがない事

 

当然ながら、この学生は犯罪者なわけだから、それを見習うわけにはいかないが

生きる意味を見失っている人たちが多い、この世間で彼は反面教師になるのではないだろうか?

純粋なる欲望を、限りなく純粋に真っ白な形で、それを求め続けていくこと

仕事でも、音楽でも、恋愛でも、何でもね。

でもそこに『世間』と『政治』は入ってこないだろうね。

それらを入れると純粋じゃなくなる。

何故か?

それは他人が入ってくるからだよね。純粋に自分だけではなくなってしまう。

 

じゃ、恋愛は他人とするものではないのか?

そう思っている貴方はまだまだ未熟ものね

 

じゃ、恋愛は自己満足になっていくのか?

そう思っている貴方もまだまだ未熟ものねアハハ

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY