2018年10月31日(水)

信用力

信用を得るということは、とても重要な事ですね。

信用がなければ、人と円滑な関係を築きにくいですし

遊びや趣味や仕事の面でも色々と支障が生まれてしまいますよね。

信用できない人を好きになったり恋愛したり、なんてのも難しいですよね。

 

では、どうすれば信用を得ることができるのでしょう?

常に礼儀正しくするとか、誠意をもって対応するとか、多くの実績を残すとか

いろんな方法があると思いますが、悪い例でいえば、なりすまし詐欺などは

突然の電話で、「私は〇〇銀行のものですが、貴方のキャッシュカードは・・・」などの話で

その場で一瞬にして信用を勝ち取っているわけです。

信用というものは、ある部分を抑えれば、結構簡単に得ることが可能だという事ですね。

例であげたモノでは『〇〇銀行』という、すでに実績や信用性がある名前から信用が得られているのですが

そうではない場合もありますね。

 

今回、紹介するものはコールドリーディングにおいて「イエスセット」と呼ばれるものです。

「イエス」「はい」という肯定する言葉を引き出す会話術です。

難しく考える必要はありません。

例えば・・・

 

「最近、朝夕冷え込むようになってきましたよね」

「これから寒さが増していくと思うと嫌ですよね」

「雪なんか降ると、会社行きたくなくなりますよね」

「でも寒くなると鍋料理が最高ですよね」

などという会話を続けるわけです。

中には寒さが好きとか鍋料理は苦手という方もおられるかもしれませんが

一般的に「イエス」とか「はい」と答えられる会話を続けていくと

相手の脳は「この人は正しい事を言っている」というような肯定的な思考になり

「イエス」とか「はい」という返事が出やすくなるのだそうです。

脳が勘違いしている状態とは言え、これも一種の信用と言えるのかもしれませんね。

 

もちろん詐欺などの犯罪行為には活用しないくださいね。

仕事の取引先と早く信頼関係を構築したい場合とか

大好きな彼女をデートに誘う時とかに活用してみてくださいね。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY