2019年02月03日(日)

始まりの日

本日は節分ですね♪

スーパーを巡って美味しそうな恵方巻を物色するのが好きです。

ああ、日本酒も一緒に買ってこうかな♬

 

さて、今年の恵方である歳徳神様が坐方位は『甲』の方位であり75度の方位となります。

テレビなどでは『東北東』と言われていますが、正確には東北東から東に7.5度向いた方位となります。

今年の恵方には六白金星が巡っていますので、本命星だ六白金星の方は更なる大吉

また震宮を巡っていることから、本命星が三碧木星の方にも吉効果があります。

更に歳徳神様は美しい女性の神様ですから、女性には特に力を貸してくれることでしょう。

 

ただ、残念なことに、歳徳神様と海苔巻きや太巻きは関係性がありません。

関西の海苔問屋が発案し、全国のコンビニチェーンが広めたというのは有名な話ですね。

恵方に向かって、太巻きを、無言で一気に食す。

これは方神様や神教的には全く無意味なことですが、魔術的な見解からすれば何らかの効果がると思います。

何故なら、魔術の儀式にも意味がないからです。

 

要するにジンクスにしてしまえばよいのです。

「恵方に向かって、太巻きを、無言で一気に食す」そのあとに良い事、幸運なことを探す。

良い事、幸運なことを発見したら、それは「歳徳神様と恵方巻の御蔭だ」と思い込むのです。

これを数年続けましょう。

そうすれば、本当に歳徳神様と恵方巻が幸運に繋がるようになってきます。

この思い込みが信仰であり、魔術的な効果であり、ジンクスなのです。

 

信じる者は救われる・・・

 

あ、いや

私は今年も、純粋に旨い酒と美味しい太巻きを楽しもうと思います。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY