2019年04月28日(日)

平成と言う時代の終わりに

昭和の終わりを迎えたのは、私が中学生の頃でした。

子供ながらに、それはスゴい事なんだと思いました。

ただ何が「スゴい」のかは、今ほど理解できていなかったかもしれません。

 

その後、私は恋をしました。恋に破れました。

虐めを受けました。学校と先生と両親に失望しました。

自殺しようと思いました。勇気がありませんでした。

親の言うなり就職をしました。会社の不正により業績悪化しリストラされました。

占い師になりました。恋愛も仕事も社会も、世間というものをより深く知りました。

より深く物事の仕組みをしりました。

より深く物事の意味を知りました。

より深く物事の存在を知りました。

ただ、世間はそんな深い部分を知ることもなく、動き働き恋に落ち死んでいました。

 

一休さんが言いました。

生まれては 死ぬる成りけりおしなべて

  釈迦も達磨も 猫も杓子も

 

ずっと過去から知っていた言葉ですが

より深くこの言葉の意味を理解できた気がします。

そして、この平成をいう時代を振り返った時に

自然と思い浮かんだ言葉が、コレでした。

 

多くの意味と無意味さを教えてくれ

私を大きくも小さく成長させてくれた時代

平成に感謝です。

 

あなたにとって平成とはどんな時代でしたか?

振り返って感謝しましょうね。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY