2019年05月11日(土)

『知らない』というチカラ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申します。

では、そもそも『知らない』ということが恥なのでしょうか?

そんなことは全くありません。

 

むしろ知っているからこそダメになったり上手くいかないことなんか、この世には山ほどりますよ。

麻雀のルールのみ教えた初心者とルールと役の一部を教えた初心者では

勝率は断然前者の方が高いです。

なぜなら高い点数の役を教えられると、それに捉われてしまい失敗するケースが多いからです。

将棋でも野球でもこれは同じことがいえます。

 

基礎は教わるべきでしょう。

しかしその先は個性で伸ばすべきでなないのかと思います。

知識ばかりを詰め込んでも、それが自分に合っていないものであれば

それは諸刃の剣になってしまうということです。

 

恋愛なんか、その典型的なものでしょうね。

人を愛するというものに、統一した形はありません。

意味はあるかもしれませんが、そんな意味すら知らず皆さん恋愛していますよね。

そして、結婚し子供を産み、お互い老いて添い遂げていく

そこにどんな意味が含まれているのか知らずにね。

でも知らずに添い遂げていったその恋愛は不幸ですか?

知らなかったとしても幸せに添い遂げていく恋愛はいくつもありますよね。

 

ですから、知らないということを恥と思わず、それをチカラに変えてしまえばいいのです。

学ぶ必要があるものなら、必ず学ぶべき時がきます。その時に学べばいいのです。

 

恋愛で悩んだ時

人は何で、他人を好きになるのだろう?

好きってそもそも何なんだろう?

愛するってどういうことなんだろう?

恋と愛はどう違うんだろう?

目合いとは?

そんなときは占いに行きましょう。

哲学的な意味を教えてあげますよ。

そしてお相手の気持ちも、相性も、その人が貴方にとってどういう人かも

 

気になる人は、いつでもカフェMikiにご来店くださいね。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY