2019年06月29日(土)

アインシュタインいわく

アルベルト・アインシュタインが来日し講演会をひらいたとき

ある学生がアインシュタインに質問しました。

 

学生:「人間はなぜ生きているのですか?」

 

アインシュタイン:「それはね 他人(ヒト)を喜ばせるためだよ」

 

何かを極めた者は最終的に愛に到達すると言われます。

物理学を極めたアインシュタインも同じだったのでしょう。

 

お笑い芸人さんが何人も捕まっていますね。

闇営業、反社会的組織との癒着

過去を見れば麻薬などで逮捕されている人もいますよね。

 

人を喜ばせることを純粋に考えている人たちだと、私は思っていました。

政治家も警察もスポーツ選手も学校の先生も犯罪に手を染める人たちばかりじゃないですか

そのなかで、芸人さんたちは唯一純粋な者だと思っていました。

私の考えは子供っぽかったということですね。

 

そりゃそうです。

お笑い芸人さんも結局人間なのですから

アインシュタインいわく

 

「宇宙と人間の愚かさは無限大だ、宇宙については確かではないが」

 

と言っていましたしね。

 

人の中には賢く、真っ当な人間も多くいますが

どこからどこまでが真っ当で、どこからが不純なのかを見極めるのは

すでに自分自身に託されているのでしょう。

気づいたらペストはすぐ身近にせまっていますよウヒヒw

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY