2020年02月22日(土)

猫の日

普段はアニマルレスキューMikiとして、犬を中心とした保護活動をしている

カフェMikiではありますが、本日は2月22日であり、猫の日ですからね。

本日くらいは猫のお話をしてみましょうかね。

 

代表の杏樹先生は大の犬好きですが、わたくしはどちらかというと猫が好きかな

妖艶な歩き方、超気まぐれなところ、美しい瞳、夜会に集う不思議な行動、鋭利な爪が隠れた丸い手

うむむ、あげればキリがないほど猫の魅力があふれてきますね。

 

古代では、ネズミから穀物を守るために猫は重宝され、犬とともに猫も人間の生活に馴染んできた動物ですが

歴史を見てみると、化け猫、大猫、五徳猫、猫又、猫娘

海外でもキャスパリーグ、ケットシー、バステトなど

猫の不思議な魅力は、時として怪しいものにも見えたのでしょうね。

これも、人間と猫の歴史は深く、身近に親しまれてきた証がこのようなものを生んだのかもしれませんね。

 

以前、うちは猫を飼っていました。

しかし、5年前に家が全焼し、そのときに飼っていた猫も死んでしまいました。

私の両親、姉、犬、ともに無事に避難できました。

でも、猫だけが逃げ遅れてしまいました。

 

猫は10個の魂を持っていると言われます。

猫の嗅覚、聴覚、俊敏性を考えれば逃げられないことなどないと思います。

きっと、それは私たち家族の身代わりだったのかもしれません。

今でも「あの子は仕合せだったのだろうか?」と思うことが多々ありますね。

 

私にとっては、少し感慨深い猫の日ですね🐈

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY