2020年10月03日(土)

緊急事態宣言

三浦春馬さんは衝撃でしたね。

続けて芦名星さん、藤木孝さん、ときて竹内結子さん・・・

 

じつは4日前、私の自宅前に古いアパートがあるのですが

そこでも自殺者がでたようです。

昨日遺族と思われるかたが部屋の片づけに来ておりました。

 

コロナ流行前の日本では、約1分で1人づつ自殺者がでていました。

今年の自殺者数(+変死体数)が発表されていませんが、明らかに前年を上回っていると言われています。

またコロナによる経済的不況は今年よりも来年の方が大きくでると予測されています。

要するに、今年よりも倒産、閉店、そしてそれにともなう多くの解雇や失業者がでるということです。

そうなれば、今後さらに自殺者数は増加していくことでしょう。

 

自殺の要因は経済的な問題だけではありません。

上記にあるように、『一流』と呼ばれる芸能人でも自殺者が多数出ています。

 

貯蓄もあり、収入が減ったとしても一般人以上の収入はあると思われる芸能人ですが

サラリーマンのように、一定の収入が約束されているわけではありません。

また、一般人のように外で思いっきりストレス解消というのも難しいのかもしれません。

要するに、もう一つの自殺の要因は『孤独』や『不安』というものからきているようです。

 

夫婦でも、先に奥さんの方が死ぬと、旦那さんのほうも長くないと言われますよね。

それも要因は孤独やさみしさからくるものですね。

人は孤独やさみしさを感じ続けると、ろくな考えが浮かんでこなくなる

悪い事ばかり考えてしまうものです。

 

そんな時は、まず外にでましょう。

コロナは心配ですが、コロナに対する対処法が徐々に分かってきています。

それにより以前よりも死亡率や重症化率が抑えられています。

極度に心配する必要はなくなってきたように感じますので、まずは外に出てみましょう。

 

単純に公園の木々や空の青さを見るだけでも違うと思いますよ。

少し余裕が出てきたら、ふらっとスーパーの食品コーナーでも歩いてみましょう。

美味しいモノを食べると、脳内に快楽物質が発生します。

食べずに食品コーナーでそれを見て、想像するだけでも効果はあります。

 

一番イイのは、矢張り人と会い、会話することです。

でもそんなに近くに話せる人がいない、というのなら市役所などの相談窓口があります。

もちろんカフェMikiでも大丈夫ですよ。

占いや相談じゃなくても大丈夫です。

愚痴でも大丈夫です。ただ何気ない世間話だけでも大丈夫です。

 

最近人と会ってないなー、という方は引きこもらずに

是非ともカフェMikiにご来店くださいね。お待ちしております。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY