2020年10月30日(金)

鬼滅の・・・

人気芸人、人気俳優やアイドルの不祥事が続きますね。

 

今回はひき逃げですね。

運転手(加害者)からして、ひかれた被害者はどの様な状況になっているのか?

もしかしたら瀕死のケガを負っているかもしれないのに

それを確認することもなく無視して、逃走する行為です。

簡単に言ってしまえば、殺人未遂に匹敵する極悪非道な犯罪行為です。

今回はたまたま、致命傷にはならず被害者の方は骨折ですんだわけですが

被害の大きさが問題ではなく、「ひき逃げ」という行為が人の命も顧みない行いなわけです。

今回の加害者は、小さな事務所の所属で、わがまま放題で素行も悪かったようですね。

普段はやりたい放題やっておいて、自分の都合の悪いところからは逃げ出す。

最低ですね。まさに鬼の所業・・・

 

『鬼』

あぁ、今は流行りですから、それも良いのかもね。

 

一昔、二昔前を見ても、鬼が出てくるアニメというのは少なかったのですが

ここ最近は非常に多くの作品に鬼が登場していますし、今年の大ヒットといえば

皆様ご存知のアレってことになるんですがね。

 

そもそも『鬼』とは何なのでしょうかねぇ?

今年の大ヒット作から見てもわかる通り(ネタばれ注意!!

鬼とはまぎれもなく人間です。

 

長くなるので、ざっくりいきましょう。その先が気になる人は一字一句ググってみてください。

 

生物は魂魄です。魂が精神であり、肉体は借り物であり、借り物の肉体に宿るのが魄ですね。

ヘンを見ればわかるように、精神であり感覚であり伝わるもの、そして「申す」は「白す」であり口を使い、物質である白骨の『白』で、これが宿命でもあります。

そして、つくりには『鬼』がつくわけです。

 

芸術の鬼は芸術家の肉体に住み着き、一度暴れだすと自分の命を削ってでも芸術に没頭するとか・・・

アノ作品の中では、刀を折られて激怒する刀匠がまるで鬼のようでしたね

世界的芸術家、画家、文豪、たちの生き方をみればわかりますよね。

酒、麻薬・・・アブサン

 

お酒で有名な鬼は、酒呑童子ですよね。童子・・・

童子とは「男の子」ですよね。

では童女は?

それは「わららめ」であり「大物忌」であり「天皇」ですね。

崇徳天皇、早良親王は・・・

 

各地に存在する桃太郎伝説、殿上人、安倍晴明、最澄、延暦寺、鬼の最後の言葉、神格化、鬼の能力

『神』ってなんでしたっけ?安倍晴明と桃太郎の話も以前ブログ内でしましたよね?

 

生物として考えると、白人説と金工師説が有力ですよね。

 

どこからどう検索していっても、最後は人間にたどり着いてしまう。

ここで要約しておきましょう。

人は鬼を宿しているということです。

 

今回のアイドルを「鬼の所業」と見るのなら、反面教師にしていきましょうね。

自分がそこまで落ちないように

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY