2020年12月22日(火)

来年は?

毎年の事なのですが、占いをしていてこの時期によく聞かれるのが

「来年はイイ年になりますかねぇ?」って質問

 

ただ、今年のこの質問は去年までのものとは、ちょっと意味が違いそうに聞こえますね。

私は暦を見ることもなく、即答します。

 

「絶対にイイ年にはなりませんよ」

 

お客さんは「え!!」って反応をしますが、すぐに表情は戻ります。

お客さんの方も、それなりに気づいているんですよね。

私が「だって、今年一年を見て日本は変わりましたか?」と言うと

お客さんは、さらに納得したようにうなずいています。

 

変わったのは、コロナウイルスの変異体が生まれたことと

日本は更にダメな総理になったことですよね。

 

WHOの発表では、重症化率と死亡率は上がっていないと言っていますが

南アフリカでは、変異体による若者の重症化が拡大しているそうです。

さらに感染力が70%高くなったともいわれています。

開発されたワクチンも、変異体には効かない可能性があります。

 

そして日本では、政治家が国民に自粛を求めながら

自分たちは多くの人を集めて忘年会のどんちゃん騒ぎ♬

 

これで、来年イイ年になると思いますか?

今年のブログはこんなことばかり書いていますね。

 

次回は、少しだけ占いブログらしく

一白水星から九紫火星の生まれ年で見る運勢を書いてみましょうかね。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY