2021年03月28日(日)

寿命を見る

岡崎城は藤の名所でもありますが、桜の名所百選にも選ばれる場所です。

全国的にも緊急事態宣言も解除され、桜も満開に近づいた週末

岡崎城を中心に岡崎市内は全体的に大渋滞

30分で行ける場所も1時間以上かかる始末

岡崎公園には多くの屋台が立ち並び、花見の人たちは混雑の中B級グルメを楽しんでおります。

 

本日は花曇り

サクラを見るには、これまた一興

 

でも、この大混雑は岡崎だけ?

きっと他でも、桜の名所ってよばれる場所ではどうなんだろう

『名所百選』ってことは100カ所はあるってことでしょ?

 

これは確実にコロナ患者増えるよね。

そして当然ながら死者数も・・・

 

花見に来た人で、テレビの取材に答えてた人も

「今までずっと我慢していましたからね」

 

はぁ?

今まで我慢してたからイイものなの?

それにより自分が死ぬのならまだイイが

当人の周囲に拡大したコロナが、我慢を続けている人たちを殺すかもしれないのに

 

そんな巻き込まれる形で死んだ人は、それも寿命なんだろうか?

いや、命の終わりという意味では寿命なのだろう

天寿をいう意味で言えば、それはどうなのだろう?

 

私はお部屋にいるのが大好きな人だから、外に出なくても大丈夫

人生80年と考えて、そのうちの数年桜が見られないからと言ってどうということはない

それでもコロナで死ぬかもしれない

いや、もしか大地震が起きれば、お部屋に引きこもっている自分は

倒壊した家の中で死に、コロナありきで花見をしている人は助かるのかもしれない

 

面白いね♪

結局、私にはチカラはない

今はただ、花見に行く人と、それに伴いあの世に行く人を見守るのみ

 

日本は本日も平和である。

 

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY