2021年05月18日(火)

雨音

今年は少々早い梅雨入りとなりましたね。

 

皆様、雨は好きですか?

私は大好きです♪

 

濡れるのは、あまり好きではないですね

また、なぜか普段渋滞しない道が、雨だと渋滞していたり

不便なことは多いかもしれませんね。

 

渋滞が起きるのは、雨により人の思考回路が鈍くなるからです。

これは人間だけではなく動物も雨の影響を受けるものが多いようですね。

渋滞を含め、行動力が鈍ったり、判断力決断力が鈍ったりするのは

なんだか、時間がゆっくり進んでいるようで、好きなんですよね。

 

私ほどの梅雨好きになりますと、雨の中の渋滞も一興

のんびりと運転、車にあたる雨の音、窓ガラスを流れる雨とワイパー

シートを倒してしばらく寝たくなるくらいです♪

が、もちろん渋滞の発生原因になるので出来ませんけどねw

 

そんなのを楽しめるのも私は普段から、時間に追われているような生活をしていないからですかね。

現代は何事にも正確さと速さが求められる時代ですからね。

私からすると、「もう少しゆっくりすればイイのに」と思ってしまいます。

 

また、家にいるときでも雨の音は大好きですね。

水の流れる音は癒し効果を発揮します。

雨の夜はアロマキャンドルに火をつけて、雨音を聞きながら、できれば日本酒・・・

テレビを消すと、いろんな雨音が聞こえてきますよ。

 

静かに落ちる雨音、風に吹きつけられる雨音

雨だれや雨どいを流れる音も嫌ではないですね。

そんなことをしてると、さらに時間がゆっくり進んでいるような感覚になりますね。

そして、ついつい深酒してしまいますね。

 

コロナの影響で外出自粛

さらに梅雨で足元が悪いのなら

いっそ梅雨を楽しむ方法を探してみるのも一興ではないでしょうか?

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY