始まりの日
本日は節分ですね♪
スーパーを巡って美味しそうな恵方巻を物色するのが好きです。
ああ、日本酒も一緒に買ってこうかな♬
さて、今年の恵方である歳徳神様が坐方位は『甲』の方位であり75度の方位となります。
テレビなどでは『東北東』と言われていますが、正確には東北東から東に7.5度向いた方位となります。
今年の恵方には六白金星が巡っていますので、本命星だ六白金星の方は更なる大吉
また震宮を巡っていることから、本命星が三碧木星の方にも吉効果があります。
更に歳徳神様は美しい女性の神様ですから、女性には特に力を貸してくれることでしょう。
ただ、残念なことに、歳徳神様と海苔巻きや太巻きは関係性がありません。
関西の海苔問屋が発案し、全国のコンビニチェーンが広めたというのは有名な話ですね。
恵方に向かって、太巻きを、無言で一気に食す。
これは方神様や神教的には全く無意味なことですが、魔術的な見解からすれば何らかの効果がると思います。
何故なら、魔術の儀式にも意味がないからです。
要するにジンクスにしてしまえばよいのです。
「恵方に向かって、太巻きを、無言で一気に食す」そのあとに良い事、幸運なことを探す。
良い事、幸運なことを発見したら、それは「歳徳神様と恵方巻の御蔭だ」と思い込むのです。
これを数年続けましょう。
そうすれば、本当に歳徳神様と恵方巻が幸運に繋がるようになってきます。
この思い込みが信仰であり、魔術的な効果であり、ジンクスなのです。
信じる者は救われる・・・
あ、いや
私は今年も、純粋に旨い酒と美味しい太巻きを楽しもうと思います。