2022年01月25日(火)

楽しめ!!

我が師は言いました。

”汝の思うところを成せ、それが己の法とならん”

 

我が師は言いました。

”考えるな、感じろ!!”

 

私は言います。

『すべて楽しめ!!』

 

この世は苦しいことばかりです。

生きるというのは簡単ではないからね。

欲を満たすことで、満足感や達成感といった快楽や喜びが得られるかもしれないが

この世のすべては等価交換で出来ているから

それらの快楽や喜びを得るために争奪戦があるし

簡単に得たとしてもそのあとに支払いが待っている。

 

さらに言えば、常に時間は流れ老いて確実に死に近づいていく

事故も起きれば、病気になることだってある。

なによりこの世で一番怖いのは人間(他人)であり世間だ

そんな世にも恐ろしい存在と『人間関係』というモノを構築しないと

この世界では何も始まらない。

 

親だろうが親友だろうが恋人だろうが

政治家だろうが、警察だろうが、教師だろうが

殺し合い奪い合う昨今

 

だからこそ、私は『楽しめ』という

一見して苦しいことばかりだが、楽しめない世界ではない

 

合気道の開祖、植芝守平は合気道の技に『一教』と名付けました。

文字通り「ひとつの教え」という意味である。

そして植芝の弟子であり『最強』と言われた塩田剛三は

合気道で最強の技はと問われたとき

「それは、殺しに来た相手と友人になることだ」と言いました。

 

泣くも一生、笑うも一生ならば

それを『一驚』に『一興』に『一教』に変えてしまえばイイ

見方を変えれば、感じ方が変わり、答えが変わってきます。

そうすれば、自ずと考え方も変わっていくことでしょう。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY