2018年03月11日(日)

哀しく強く

『愛し』と書いて「あいし」「いとし」

そして「かなし」と読みます。

それは『哀し』と書いて「かなし」でもあり「あいし」でもあるから

 

今日は3月11日ですね。

あれからもう7年も経つんですね。

当日は大型ショッピングモール内で占いをしていました。

歩いているお客さんたちは気づいていない様子でしたが

座ってお客さんを待っていた私は、その大きな揺れに驚きました。

 

地震ではあるが、普通ではない大きくゆっくり揺らぐ感じ

まさに遠くの揺れが伝わってきたと感じられる揺れでしたね。

 

日本は地震の国であり3.11だけではなく

あげれば他にも大きな地震の被害を受けています。

そのなかでも、3.11は日本の隠蔽体質が生んだ人災を伴った地震でした。

 

とても悲しいことだと思います。

 

後の選挙で、原発廃絶を目指す民主党と原発促進を謳う自民党

全国的に自民党の圧勝でした。

世界最大級のメルトダウンを起こした福島ですら自民党が圧勝!!

何人もの人間が死んで、何人もの人間が避難生活を余儀なくされたのに

それでも人は原発を求めるんですね。

悲しいけれど、人は強く生きていくのでしょう。

 

一度、乗りかかった螺旋は降りられない

その螺旋の先に何があるのか?

明るい未来であることを期待したいものです。

 

そして、何より被災されまだまだ以前の生活に戻れていない方々に応援の言葉と

お亡くなりになられた方々に、ご冥福をお祈りいたします。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY