2020年07月11日(土)

死んでもいい命

今朝、保護犬の一匹が天に召されました。

医者やトリミングにも連れて行きましたが

老犬ということもあり、動くことがなかなかできず、食欲もない状態でした。

医者の見立てでは、数日持つかどうか・・・と言っていました。

その見立てからすれば、頑張った方なのかもしれません。

 

このカフェに保護されて何年も居たわけではありません。

数週間のお付き合いでしたが、代表もスタッフも今はみんな涙がとまりません。

 

保護活動をしていると、こういう場面には何度も立ち会います。

でも、矢張り何度経験しても慣れるものではないですね。

 

 

そして、コロナの話題です。

東京の新規感染者200人超えですね。

緊急事態宣言中の数字を超え、過去最多を更新していますね。

 

でも政府は小池ちゃんは緊急事態宣言は出しませんし、自粛要請も出しません。

なぜですか?

それは経済優先という考え方をしているからです。

 

失業率が1%増えるごとに約1000人の自殺者が出ると言われています。

現在失業率は4%を超えています。

専門家の見方では、少なくとも4000人~6000人くらいは自殺者が出るでしょう。との予測

 

死亡率で考えた場合、コロナウイルスで死ぬよりも経済活動を中止した場合の方が

死者(自殺者)として数が多くなるから、コロナウイルスが広がってもいいから経済優先でいきましょう。

ってのが政府や安倍ちゃんや小池ちゃんの考えなんだよね。

 

これって、どういうこと?

要約するのであれば、少なからず死んでもいい人たちがいるってことだよね?

本当であれば、理想論かもしれないけど、政府としてコロナウイルスで死ぬ人をゼロにする。

そして、失業して死ぬ人もゼロを目指すってのが本当なんじゃないの?

再度言いますが、それはあくまでも理想論であって実現は不可能かもしれないけど

それでも、それに向かって頑張って努力しようって姿勢や考え方が大事なのとちゃうかな・・・

 

死んでもいい人って誰なんだろう?

住民基本台帳の裏側に何か特別な記号とかで書かれてたりするのかねウヒヒw

 

安倍ちゃんも小池ちゃんも、しばらくの間ウチのカフェで体験ボランティアしてみないかね。

ここには命の大切さが嫌と言うほどわかる日常が繰り広げられている。

死んでもいい命なんて一つもない、でもいくら努力しても助けられない命もある。

それを実感して涙を流してほしい。

 

そうすれば、今の死者ありきの政治判断ってのが、少しはかわr・・・

否、あの人たちがそんなことでは変わらないよなアハハw

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY