2024年01月14日(日)

『辰』という年

能登半島地震、飛行機事故、無差別殺傷事件

そして今回、フーシ派へアメリカの武力攻撃が行われました。

フーシ派は徹底抗戦の構え、さらにそこにイランが介入してきそうな流れになっていますね。

一部、評論家からは「すでに第三次世界大戦は始まっている」と語る方もおられますよね。

 

まだ年明け1月ですよ?

衝撃的すぎる出来事が立て続けに起きていますね。

(個人的にはマックの値上げが死活問題)

 

よければ皆さんも「辰年」「出来事」と検索してみてください。

 

以前にもお話した通り、辰は龍であり龍

地震を起こすのはナマズですが江戸時代よりも前は、龍が地震を起こすものと言われていました。

そう思うとナマズと龍って一致する部分が多いように思いませんか?とくに髭なんか象徴的ですよね。

 

また地震だけではありません。「竜巻」と言いますよね。

龍を悪者にするわけではなりませんが、龍は天災を象徴するものでもあるようです。

 

これも以前に言ったことですが、創造と破壊は表裏一体です。

壊しては新たに建てていく、龍は変化や改革も象徴しているのではないかという説もありますね。

それで見ていくと、過去の辰年では色んなものが開発されたり、変化や大きく流れが変わるような出来事が起きていますよね。

 

地震や戦争、破壊や死というものは望みませんが、人類の今後の長い繁栄を望むのであれば

今回の出来事も必要なことと言えるのかもしれません。

みなさま、何が起きるかわからない年ですので、いろんな形で備えていきましょう。

そして変化に対応する柔軟性を持ち合わせていきましょう。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY