2020年12月13日(日)

不通いのちの電話

国が公表している年間自殺者数は約3万人ですが

実際の自殺者数は約20万人

コロナ渦の今年はまだ正確な数字が出ていないが

関係者の話では倍増しているという話が聞こえてきます。

 

市区町村の役場にもそれぞれ相談窓口がありますが

一般的には「いのちの電話」が有名かもしれませんね。

ただ、本日のニュースによると、1年間で約60万件の電話相談に対応しているらしいが

10件中対応できているのは1件であり、のこりの9件は電話をしても繋がらない、対応できていない状況らしい

 

ということは、実際に自殺に直面している件数は、60万の9倍

約540万件が危機を迎えているという計算になる。

ひとりの人が何回か電話をしていることがあると思うので

540万人が自殺に直面しているわけではなく、あくまでも540万件という単位だが

 

そう考えると、日本の年間自殺者数が20万人程度で収まっているのは奇跡的な数字かもしれませんね。

 

当然ながら、この数字は世界でもダントツトップの数字です。

またそれが、今年は倍増しているとのこと

そりゃ、華やかな世界である芸能界でも何人も自殺者が出ているわけですね。

 

自殺を考えている人は、コミュニケーションをとる人がいないという場合と

逆に人には会いたくない、話したくもないという場合もあるかもしれません。

そんな時に電話対応で助けになるのが「いのちの電話」だと思います。

 

カフェMikiでは、残念ながら電話での対応は行っていません。

当然、それに対応している専門スタッフがいるわけでもありませんが

ご来店いただければ、確実に力を貸すことができます。

もしか、「占い師でも誰でもいいから話がしたい」という気持ちがあるのでしたら

いつでもお気軽にご来店ください。

占いによるアドバイスもできますし

単なる世間話でも結構ですし、愚痴を聞かせていただくだけでも大丈夫です。

占い以外のどのような内容であれ、通常料金で対応させていただきます。

 

特に秋から冬にかけては自殺者数が増加する時期です。

「なんだか、最近不安だ」と感じている人は、早めにご相談くださいね。

 

地球のすべてが仕合せでありますように♡

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY