2019年12月08日(日)

切り替わり

この世のすべては陰陽で出来ている

陰陽対極図が表すように常に混ざり合おうとしているが

決して混ざりきることはない

 

陰は悪、陽は善であるが

悪とは何か?善とは何か?明確に答えられる人はいない

陰や死、陽は生であるが

これについても明確に答えらえる人はいない

陰が女、陽は男であるが

性同一性障害というものもあり、これも明確ではない

 

陰と陽は個別ではなく、接触しているんだ

どこかで、切り替えがある

シュレーディンガーの猫の結末が確定する瞬間のように切り替わりがあるんだ

 

そこを見極めれれば

そこを丁寧に行えれれば

いろんな物事がうまく進むのではないだろうか?

 

本日は真珠湾攻撃が行われた日

山本五十六海軍大将は開戦に反対していた

でも、国民を始め、陸軍は開戦に積極的であり

陸軍出身の総理大臣により開戦は強行された。

 

”井の中の蛙大海を知らず”

 

海軍は海外と通じている

他国がどのように発展していて、どれだけ日本が劣っているか

身をもって知っていたからだ

 

そして開戦を命じられた山本は真珠湾への攻撃を決意する

例え奇襲でも夜襲でも、武士ならば、寝込みを襲うことはしない

必ず相手の枕を蹴飛ばし、起こしてから切るのが武士だと言い

日本政府に対して、再三宣戦布告の指示をだしていた。

日本政府はそれを了承し、真珠湾攻撃の前に必ず宣戦布告を行うと山本に告げていた

 

が、結果は宣戦布告されることなく、戦争は始まっていく

 

山本にとっての切り替わりは真珠湾攻撃の瞬間だったのだろうか?

これは山本だけではなく日本政府も国民にも切り替わりだったんじゃないだろうか?

 

歴史は変わらない、変えられない

では、現代日本人はどうするべきなんだろうか?

原爆を2発も落とされ、多くの犠牲者がでたことだけを世界に訴えつづけている

これでは日本は永遠に海外から理解されないだろう

 

あ、いや

大きな話題になってしまったけど

個人の問題でも、どこにその発生と切り替わりがあったのか?

そこをじっくり見てみよう。

そうすれば、必ず解決策や対応策が見えてくるはずだ。

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY