2021年09月03日(金)

自由論

みなさん自粛してますか?

不要な外出は避けていますか?

ストレスを溜め込んでいませんか?

 

こんな不自由な時期だからこそ『自由』とはなにか考えてみませんか?

もしかすると少しだけストレスが和らぐかも?

 

自由には色んな自由があると思いますが

何かをこうしたい、あしたいという欲求が満たされないことが不自由であり

欲望のすべてが満たされれば満足ということになるわけです。

 

不自由という状態は何かを欲する思いに対して、それを制限するものがあるということです。

その制限しているものは何ですか?

 

それは肉体です。

 

何かを欲する精神に対して、それを制限なく行動したり表現できる肉体があれば、それは自由ということです。

誰よりも強い肉体、どんなルールにも法律にも縛られない肉体、誰よりもお金を稼ぐ肉体

どんな自然災害にも神にも負けない肉体

 

むぅ、それは無理ですね。

いくら肉体を鍛えても物質である以上無限ではありませんからね。

 

では、肉体ではなく、根本的な部分であり欲求の元である精神を鍛えたらどうでしょう?

何かを欲するあまり、肉体はそれを求めようとする。

求められればよいが、求められない障害にぶち当たると、そこで人は不自由を感じる。

 

要するに欲しなければいいのです。

精神を本能や欲望の赴くままにすること

精神を自由にさせてしまうことが、肉体的な不自由を生み出すことに繋がるのです。

 

精神を完全にコントロールすることが真の自由なのかもしれません。

ちなみに仏教ではこれを、解脱とか悟りを開くということであり『死』を迎えることでもありますね。

 

 

まぁ、最初に言ったように『自由』っていろんな形があります。

これはあくまでも自由のひとつの形です。

 

自分時間の多い時期だと思いますので、時には精神修業というものをするもの良いかもしれませんね。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY