2022年08月07日(日)

8月8日をどう過ごす?

今年は暦で言う『壬寅五黄』という九星の配置になります。

そして今月8月は年盤月盤の同盤月(五黄中宮)の月となります。
同盤月と呼ばれる月は、その年の運気が最も強くはたらく月であり
簡単に言ってしまえば、良いものはより良く、悪いものはより悪くでる月と言えます。

今年に入って良いものってありましたか?

ロシアのウクライナ侵攻、日銀の金融緩和継続、最近になってのコロナ大流行(第7波)、先日の台湾有事
これら一連の出来事による超円安と、物価、エネルギーの高騰
さらに元首相銃撃から、統一教会と多くの政治家とのズブズブの関係が露呈

この約半年を振り返ってもいい事なんて一つもないのに、この8月は更にそれらが強くはたらくわけです。

また8月8日は西洋占星術でいうライオンゲート(ライオンズゲート)と呼ばれ
獅子座の中心に太陽が巡るときであり強烈な力が発生し、その力がピークに達する日となります。
これも暦と同じく、良い事だけでなく、悪い事にも大きな力がはたらく日とされています。

では、8月8日は何があるのでしょう?
私の気になっているところで言いますと・・・

『モスクワ取引所での円取引一時停止』

これは、ウクライナ侵攻により日本がロシアに行った経済制裁に対する反撃的経済制裁措置です。
一か月の取引額は約29億ルーブルで、これらの取引は全体取引の0.02%にすぎません。
一部の経済アナリストが言うには極少額のものであり、日本経済に対して全く影響はないと言っています。

「全く影響はない」?
これって経済制裁なんだよね?
ロシアの政治家ってバカばっか?

・・・じゃないよね。
制裁なんだし日本的に「痛いッ!!」って思える措置じゃなきゃやる意味ないよね。

確かに取引金額だけみれば極少額なのかもしれないけど
日本円がルーブルに換金できないということは、ルーブル通貨の国で日本円は紙くず同然ということになります。
ただでさえ日本円が弱く円安が止まらない現在、この措置はさらなる日本円の弱さを世界にさらすものであり。
当然ながらそれは、さらなる円安を加速させることになるのではないでしょうか?

現に8月8日から大幅なガソリンの値上げが発表されていますよね。
これは今後のさらに物価の値上げに繋がっていくことでしょう。

今年、アメリカのスターバックスの時給は日本円にして約5000円になりました。
これは人員不足であるのと、物価高騰にともなう処置です。

今年の日本のスターバックスの時給は・・・約1000円
もちろんスターバックスだけではありません。
日本のどこのお店もどこの会社もどこの企業も、物価は上がれどお給金はずっと同じです。

誰のせいですかね?

それは政治家をふくめ、私達国民ですよね。
さぁ、いよいよ面白くなってきましたね。
8日はライオンゲートのピーク、10日は年盤月盤だけでなく日盤も同盤にそろう日になります。

さぁ、みなさん覚悟はよいですか?
くれぐれも焦らず慎重に乗り越えていきましょうね。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY