2023年02月19日(日)

結構深刻です(汗

本日は悪いお知らせです。

コロナウイルスの蔓延により、約3年前より来客数が減っているのが現状です。
これは個人のお店でも、イオンなどの大型店舗でも同じことですね。

それでいて近年の円安や戦争の影響による燃料費や電気代の相次ぐ値上げ
今年の4月からも電力各社が値上げを発表していますよね。

占いMikiとしても個人の経営ではありますが、企業努力として鑑定料金の値上げを控えてきていたのですが
電気代値上げを予定している4月以降、当店としても鑑定料金を上げざるを得ない状況に達しております。

現段階では出来るだけお客様の負担が増えないよう、そしてお店を維持できるギリギリの値上げを検討しているところです。
が、今の日本経済を含め世界情勢を見るかぎり、4月以降も随時いろんなものが値上がりしていくだろうと予想されています。
その度に鑑定料金を値上げするのか?
それはお客様を混乱させることにならないか?
「何度も値上げ」という行為は企業イメージとしてどうなのか?
ただ、過剰な値上げはスタッフも望んでいないし、値上げにより来客数が減っては意味がない

むぅ、一言で「値上げ」といいますが
実際に自分たちが値上げを行おうとしたとき
簡単な事ではないのだなと、考えさせられました。

今後、鑑定料金の値上げや実施時期につきましては、決定次第すぐに報告いたします。
たぶん3月中は料金据え置きで行くとおもいますので、よろしくお願いいたします。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY