2023年05月21日(日)

強さと弱さ

猿之助さんの事について、矢張り書かざるを得ないと思います。

 

私は自殺について肯定も否定もしません。

それは自殺という選択ができるだけの知能を人間は神から与えられているからです。

そして私は、死よりも苦しい生がある事も最低限理解しているつもりです。

でも、個人の意見として、これは私の傲慢なのでしょうが生きる選択をしてほしい。

特にメディアへの露出が高い人にはそうであってほしい。

彼らの自殺は、直接命の価値を下げる行為につながり、他人の自殺や殺人などを促進させる結果に繋がっているから。

 

市川段四郎という人は私の先生でもある人でした。

歌舞伎のことは勿論、『人』を知る数少ない人のひとりであると認識しております。

ただ、最期の決断は時代錯誤の誤ったものだった。

ニュースを見た時、「嗚呼、彼も老いたのだろう」と思った。

お客様あっての舞台役者が、伝統と格式への責任を優先し

一番優先しなければならないお客様を裏切ったの選択だったのだから

 

どんな芸人でも歌手でも俳優でも

自殺があると、必ず後追い自殺をするファンや関係者が相当数いるそうです。

武田鉄矢も言っていたでしょ?

『人』という字は、支え合う人の形であると

支えを無くした人はどうなるのか?

 

幸か不幸か猿之助さんは一命を取り留めましたね。

彼が今までしてきたセクハラ・パワハラの罪

両親を死に追いやった罪

ファンや関係者を裏切ってきた罪

格式高い家の名と、歌舞伎界を汚した罪

あげれば、まだまだこんなものでは足らないくらいの多くの罪

それを背負って彼はどうしていくのか?

不謹慎な表現かもしれませんが、今後の彼の生き方が楽しみです。

彼が多くの罪と罰を背負って、それを乗り越え、また何らかの形で人前で大活躍できる

そんなサクセスストーリーが見られることが楽しみです。

 

多くの罪があり、ろくでもない人だけど『舞台俳優』であると自覚があるのなら

人に見られていること、多くの人に影響を与えていることを自覚し

最悪の選択だけはしないでほしい、それこそが偉大なる父を乗り越えていくことにもなると思うから

今後も猿之助という人を陰ながら応援していきたい。

 

占いMikiはどんな相談にものります。秘密厳守です。

占い以外でも、愚痴も聞きますし、いろんな形で支えになれる活動をしております。

身近に相談者がいない方、身近だからこそ相談しにくいという方、どんな事情を抱えた人でも結構です。

最悪の決断をする前に、ご来店ください。お待ちしております。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY