2024年06月11日(火)

カスハラ

最近何かと話題のカスタマーハラスメント、通称『カスハラ』ですが

ここ数年で発生件数が増加しているそうです。

 

カスタマーハラスメントとは

顧客が有利な立場をつかい、お店や企業側に対して理不尽な要求(過度なサービス、謝罪、脅迫、暴力など)を行う行為

 

一時期流行った迷惑系とは違い、カスハラを行っている年齢層を見ると男女ともに50代の方が多いようですね。

50代というと自殺者数も多い年代ですね。

どこか大きなストレスを抱えている人が多いのかもしれません。

それに負けてしまうと自殺という選択になってしまうのかもしれませんが

そうでない場合は周囲の弱い者、立場の下の者に強く当たるということになるのかもしれません。

また「大人である」「常識人である」という驕りが入ってくる年代なのかもしれません。

 

実際に警察が関与した事例で見てみると

カスハラを行った本人は「悪意は全くなく、お店の為を思って行った」という意見が多いようでした。

しかし、そこに居合わせたほかのお客様からは「怖い」「周囲の迷惑を考えてほしい」という意見がほとんどであり

実際に法律としてはカスハラを行った側が『威力業務妨害』や『脅迫』などの罪に問われています。

 

これらはコロナの抑圧から始まり、25ヶ月連続の物価上昇、25ヶ月連続の実質賃金低下

世界的に見ても戦争や台湾有事への不安、電気、ガソリン価格の高騰など

それらがすべての原因だとは言いませんが、少なくとも数年前に比べストレスは多く感じているはずです。

 

今回は話題のカスハラのお話をしていますが、弱者に対するものとして自殺を含めイジメやDV、各種ハラスメント行為も大幅に増加中です。

そりゃ、高速道路を思いっきり逆走するヤツも出てきますよね。

 

ストレスは自分でも気づかないうちに溜まっているものです。

特に日本人は忍耐強く、ストレスの発散方法が下手な人種です。

自分なりのストレス解消方法を見つけ、限界を迎える前に一休みしましょう。

もちろん占いMikiで日頃の愚痴をぶちまけてもらっても大丈夫ですからね。

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY